
ほとラボ

It works!

Gotanda.js #5 in TORETA を開催しました

f:id:hoto17296:20160903160548j:plain

昨日 Gotanda.js #5 を開催しました。

gotandajs.connpass.com

Gotanda.js のイベント会場は毎回違う場所でやっていて、今のところ

  1. モバイルファクトリー
  2. ガイアックス
  3. freee
  4. Retty

(敬称略)

という感じでやっています。 同じ会場でやらないみたいな縛りはないんですが、毎回違うと五反田のいろいろな企業を知れていいですね。

第5回の今回はトレタさんのイベントスペースをお借りしました。 会場提供ありがとうございました。

toreta.in

今回も雑な感じで LT 会がはじまります。

WebAssembly 入門 @pine613

JavaScript から WebAssembly を呼び出したり、WebAssembly から JavaScript を呼び出したりする話。

Vue.js The Progressive Framework @kazupon

Vue.js の重要なコンセプトである Progressive Framework についての話。

フロントエンド辛い問題に陥らないためにはアプリケーションの複雑性と向い合って適切な技術選択をする必要がありますね・・・

個人的には、Progressive Framework の5段階の領域のうちビルドシステムが最後のレイヤーにあるのが不思議だなー、と思いました。

Vue.js 0.12から2.0.0への移行 @nekobato

タイトルの通り、Vue.js のバージョンアップをした話。

「これ本当はやっちゃダメなんだろうな」と思ってた所は動かない

という言葉が印象的でした。

Introducing WebVR API 1.0 & A-Frame Updates @ikkou

ご近所 Meguro.es や VR Tech Tokyo でお馴染みの ikkou さんの、ブラウザから VR が出来る WebVR API の話。

個人的には昔遊んでいた LeapMotion で VR コンテンツが作れると聞いてまた遊ぶしかないな・・・!という気持ちになりました。

APIドキュメントにまつわる試行錯誤 @mizuki_r

API Blueprint から Controller は作れるのか、という人類の限界に挑戦(?)した話。

Apolloを使って、React-Reduxの世界にGraphQLを持ち込む @chuck0523

www.slideshare.net

React / Redux から GraphQL を使うための Apollo の話。

すごく丁寧に紹介されていて、GraphQL 触ったことない自分でも Apollo 使えば出来そうな気がしてきました(出来るとは言っていない)

QRコードwebアプリ作ってみた @tommie

Sails.js を使って QR コードをメモ的に使えるような Web アプリを作ったという話。

おもむろに QR コードが印刷されたシールを配りはじめるという斬新な LT でした。

FLIP Our Animations @ktsn

アニメーションのライブラリである FLIP とフロントエンドの各種フレームワークを組み合わせて使ってみた話。

多かれ少なかれそれぞれのフレームワークに躓きポイントがあり、やっぱアニメーション難しいな〜〜〜という感想でした。

次回は 12 月・・・?

今回もたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました!

次回 Gotanda.js #6 は 12 月に開催される予定です。 乞うご期待〜〜〜

100000000000000ジンバブエドル手に入れた

f:id:hoto17296:20160820134454j:plain

16日に26歳になったのだけれど、ウィッシュリストに入れていた100兆ジンバブエドルを id:arata3da4 が贈ってくれた。

ジンバブエドルとは南アフリカ南部のジンバブエで2015年まで使われていた通貨。 2009年には年間インフレ率 2億3000万% に達するなど驚異的なハイパーインフレに陥った。 ちなみに100兆ジンバブエドルは日本円に換算すると 0.34 円とのこと。

ハイパーインフレに至るまでの経緯は以下のカスタマーレビューが詳しい。

100兆ジンバブエドルの経緯

めちゃくちゃな政治をするとこういうワケのわからないことになるぞ・・・という戒めとして(?)大切にしたいと思います。

Angular と React の違い

Anguler 2 ハンズオンに参加してきた。

connpass.com

今まで React ばかり触っていた自分にとってはなかなか刺激的だったので、ハンズオンをやってみて思ったことや、懇親会でサポーターの方と話していたことについて書いていく。

なお、Angular 1 は触ったことがないので「Angular 1 との違い」については触れない。

免責、というか言い訳

React についてはそれなりに理解しているつもりだけど、Angular に関しては本当に「1日触っただけ」の経験値でこのエントリを書いているので・・・その点あらかじめご承知いただきたい。 わかりにくい表現や間違い等があったらご指摘いただけると嬉しい。

Angular 2 はフルスタックではない

「Angular はフルスタック」という言葉をよく耳にしていたので「フルスタックフレームワークこわい」と身構えていたものの、Angular 2 を触った感じでは別にそんなことはなかった。Angular 1 には Controller があったらしいので、おそらく Angular 2 からはフルスタックではなくなったということなんだと思う。

実際 Angular がやっていることは、コンポーネントを定義してそれをレンダリングするということだけ。

ビジネスロジックを担当するオブジェクトをコンポーネントに依存性注入(DI)する仕組みが用意されているものの、注入するオブジェクトそのものは開発者がよしなに設計・実装しなきゃいけないし、Angular 本体はプレゼンテーションロジックに徹しているといえる。

HTTP やルーティングの仕組みもあるが、あれは「Angular が公式で周辺モジュールを用意している」という程度のもので、Angular 本体 (angular/core) とは切り離して考えることが出来る。

Angular 本体がやっていることといえば、ユーザーが DOM を触らなくても済むようにプレゼンテーションロジックをラップするということ。

あれ? これ React とだいたい一緒じゃん。

Angular 1 のことは知らないが、少なくとも Angular 2 は責務が小さくまとまっていていい感じに設計されていると思う。 Angular 2 はフルスタックではない。

DOM 操作つらい問題に対するアプローチの違い

じゃあ Angular と React は何が違うのか。

そもそもが「SPA をやろうとすると人間が DOM にパッチを当てに行くのが辛すぎる」という課題があって、両者ともその課題を解決しようとしているが、そのアプローチの仕方が全く違う。

  • React は「ページ遷移 → サーバから新しい DOM を返却」という、「昔の Web の一連の流れ」をすべてブラウザ上で完結させることで解決する
  • Angular は「DOM のパッチ操作は全部フレームワークが面倒見るわ」という方法で解決する

という感じ。

それに伴ってコンポーネントの表現の仕方も異なっている。

  • React ではコンポーネントを命令的に記述する
    • 更新のたびに呼ばれる render メソッドを実装する
  • Angular ではコンポーネントを宣言的に記述する
    • 表示したい DOM のカタチを記述するだけで、あとは Angular がよしなにやってくれる

全く違う方法で同じ課題を解決しようとしていて面白い。

その他の違い

以上に書いたことが Angular と React の最も大きな違いだと思った。

その他には「React はブラウザ以外での用途*1もあるが、Angular はブラウザに特化している」などの違いがあるが、些細な事だと思う。

総じて感想

  • Angular と React は「やろうとしていることは同じ、アプローチが全く違う」という印象で面白い
  • 個人的には Angular に「なんか気持ち悪そう」という偏見を持っていたので、実際に触ってみて「Angular ええやんけ!」ってなった
  • Angular は最近だいぶいい感じになってきた*2とのことで「いまが Angular 始めどき!」という感じ

*1:サーバーサイドレンダリングや React Native など

*2:公式のルータ(v3)がようやくマトモに使える出来になってきた、など

はてなブログに引っ越した

昔はブログのメンテが好きで自分で様々なツールを使ってブログを作っていたものの、最近は面倒くさくなってしまってとうとう はてなブログ Pro に登録してしまった。

Jekyll からの移行

こないだまでは Ruby 製のブログフレームワークである Jekyll を GitHub Pages で動かしていたのだけど、Jekyll で書いた記事をはてなブログに移行するのがかなり面倒で、Selenium WebDriver を使った自動投稿スクリプトを書いて移行した。

github.com

この辺の話はまた後日詳しく書こうかと思う。

というかはてなさん是非 Frontmatter な Markdown ファイルからはてなブログに移行できる機能作って欲しい。

課金してモチベーションを上げる

はてなブログ無料でも使えるのになんでわざわざ Pro なのかというと、「課金してるんだから」ということをモチベーションにしてブログを書くためだ。

ブログって (コメント機能を Disqus とかでやってしまえば) 静的なウェブアプリケーションだし、全然無料の静的ファイルホスティングでも運用できるんだけど、放置しがちになってしまった。課金しておくことで、自分の中のケチな精神が「そろそろブログ書けよもったいないだろ」と勝手に煽ってくれる。高校生がギター買うときにちょっと無理してでも高めのギターを買うことによってモチベーションが長続きするのと同じような話だ。

人間生きているうちは色々なことを考えるもので、それをアウトプットせずに忘れ去ってしまうのはもったいないと思うし、がんがんアウトプットしていきたい。

いま結婚する意味

リアル知り合いの方々には Facebook でお騒がせしていますが、先日結婚しました。

雑なノリでウィッシュリストを公開したところ、思っていた以上にたくさんの方からお祝いの品をいただいて感謝感激雨あられです。この場を借りてお礼申し上げます。

結婚の報告というだけでは味気ないので、2015年の振り返りも兼ねて(?)僕の結婚観についてまとめました。

書いてから「誰得なんだこれは」って気づいたけどまぁ書いてしまったものはしょうがないので公開します。 年末年始でどうしようもなく暇なときがあればご一読ください。

なぜ結婚したか

結婚してみて、周囲から予想外な反応がいくつかありました。

「自分(男)からプロポーズしなくてよかったの?」(嫁からプロポーズされた)
「お前は当分結婚する気がないのかと思ってた」

などなど。

「誰と」結婚するか という意思決定は超重要なので慎重に考えますが、「いつ」「どのように」は割とどうでもいいことだと思っています。 ちなみに僕は「誰と」に関しても特に悩むことがなく、付き合い始めた時点で「まぁこの人と結婚するだろうな」という謎の確信があったので、そういう人と出会えたというのは運が良かったとしか言いようがないです。

もともと結婚したいと思っていて、
「誰と」に既に答えが出ていて、
「いつ」「どのように」に全くこだわりがない。

この三拍子が揃っていて 「よーしもう結婚しちゃうか〜〜〜 ₍₍⁽⁽(ી( ・◡・ )ʃ)₎₎⁾⁾ 」 という気持ちになったのが結婚した理由です。

式は挙げません

「式挙げないの?」とかなり多くの人に訊かれますが、挙げません。

結婚式・披露宴は、個人的には「当事者がやりたいならやればいいんじゃ」程度のものだと思っているのですが、 「(普通はやるであろう)結婚式・披露宴をやらないなんて珍しいですね!」という反応が意外と多くて驚きました。

正直、結婚式・披露宴というのはそうそう気軽にできるイベントではないと思っていて、貴重な時間と高いご祝儀を頂くならばそれに値するほどの超おもしろイベントを主催して然るべきなのですが、今の僕にそれを成し遂げる自信はありませんでした。 あと二人とも普段からスポットライトを浴びるような主役キャラではないですし、プロポーズされたイベントのときに珍しく主役をやってだいぶお腹いっぱいになったので当分はいいかなという気持ちです。 「結婚式呼んでね!」と言ってくれた方々には申し訳ないですが、そういう感じです。

個の時代の結婚観

「結婚って何の意味があんだっけ?」という話を長々とします。 (このへんは持論です。というか空想です。ちゃんとした裏付けがあるわけではない話です。)

結婚観というか、「人の生き方」というものは昔(100年以上前)と今とではだいぶ違っていたんだろうと想像しています。

はるか昔の価値観では、「その人の人生はその集落(コミュニティ)のもの」でした。

なぜなら、所属するコミュニティの意に反することは死を意味していたからです。 一度コミュニティから追い出された者は社会的な信用を失い、生きていくことが困難になりました。 コミュニティが絶対であるがゆえに個人の意志に価値はなく、コミュニティ全体でひとつの意思を持つ生命体のようでした。

そのため、「結婚」のようなイベントはそのコミュニティ(地域・家系)全体に関わる一大イベントでした。 「許嫁」のような風習もそういった背景から生まれた文化なのだろうと思っています。

しかし時代が経つにつれて暮らしが豊かになり、地域や家系に縛られないコミュニティが増え、どこに所属するかは個々人が能動的に選択できるようになりました。 たとえ家を追い出されたとしても、どこかしらかのコミュニティに所属して生きていくことができるようになりました。 それに伴って「意思」の単位も「集落」から「一族」「家」と徐々に細かくなっていきました。 「◯◯村の繁栄のために」「◯◯家の繁栄のために」という価値観から、「自分の人生を幸せにするために」という価値観にシフトしていきました。 今や「その人の人生はその人自身のもの」という個人の時代です。

「地域」や「家系」といった括りは「いくつもあるコミュニティのひとつ」に過ぎない存在になり、それに代わって「個人の意志」がより重要になりました。 だから、結婚の在り方もそれに合わせて変わっていっていいと思います。 結婚は「家と家のお付き合い」ではなく、あくまで「個人と個人の出来事」です。 そういう意味で、現代における結婚は昔ほどの重さはないと思います。

意思表明としての結婚

「じゃあ個人が主体となったこの時代に結婚というイベントの意味はないのか?」というと必ずしもそうではありません。

結婚の本質は「誓い」、つまり公に意思表明をすることに大きな意味があります。

何かしらについて「やるぞ!!」と公に宣言すると「よっしゃ応援したる」と誰かが賛同してくれる、という流れは世の中の至る所で起きていることです。 仕事のしかたとか、投資とかもだいたいそんな感じです。 やると宣言することで応援してもらえる。 ただしやると言ったからには必ずや達成しなければならなくて、様々な見返り(応援など)が得られるのはその責任を負うことによる対価です。

結婚も同じで、「自分はこの人と添い遂げるぞ」という意思を、自分に・相手に・社会に対して表明することによって、 祝福してもらえたり、法的な優遇が受けられたり、社会的な信用を得られたりするのだと思います。

一時は 「結婚って昔ほど一大イベントじゃなくなったし、既に同棲もしてるから実生活に何か変化があるわけじゃないし、もはや結婚ってしてもしなくても大して変わらないのでは?」 とさえ思っていましたが、やはりその意味は大きいです。

世の中というのは、こういうポジティブな期待の連鎖によって回っているのだなぁと実感します。

まとめ

「結婚に伴って何をするか」は、昔に比べるとだいぶ自由に自分たちでハンドリングできるような時代になったと思います。

慣習に囚われすぎずに、しかしお世話になった方々への感謝を忘れること無く、自分たちなりに「結婚」というイベントをアレンジしていけばいいんじゃないでしょうか。

AWS Lambda で Bot フレームワークを作ってみたかった

ChatOps Advent Calendar 2015 22日目(遅刻)

あるとき「AWS Lambda で動く Bot フレームワークを作って Lamchan って名前でリリースしたらウケるんじゃね!?」と閃いたものの挫折した話。

(※ 〜chan という名前は Bot の名前として使われることが多い、...と思っている。少なくとも僕の周辺では多い。おそらく ikachan が元ネタだと思われる)

当時考えていたこと

Bot ってわざわざサーバに載せなくても、AWS Lambda に載せればもっと楽に低コストに運用できるんじゃないだろうか。

こんな感じ。(チャットツールが Slack の場合)

チャット上での1メッセージをひとつのイベントと捉えて、それを Lambda で処理するというシンプルなアイデア

なぜ挫折したか

「1メッセージ」を「1 HTTP リクエストというイベント」として扱うのって結構無理あるじゃん、って思ったから。

たとえば Slack でメッセージを処理する際に Incoming/Outgoing Webhooks を用いると、様々な制約があったり過剰にコストがかかってしまったりする。 Bot のような用途では本来は Real Time Messaging API を使うべきだが、これは WebSocket で接続しなければならなず Lambda で扱うためには結局 WebSocket サーバを立てなければならない。 そもそも HTTP はオーバーヘッドが大きく、こういう秒単位で通信が発生する用途で使用するのは間違ったやり方のように思う。

もし Lambda Function を直接叩けるサーバレス WebSocket クライアントみたいなサービスがあればいいが、 そんなニッチなものがあるはずがなく、結局サーバ立てて WebSocket するのが一番だよね、という結論に落ち着いた。

まとめ

t2.nano インスタンスが出て EC2 での Bot 運用も手軽になってきた し、Heroku は相変わらず少しクセはあるものの慣れれば超楽チンだし、無理にサーバレスとか夢見ずに Bot 運用したほうがいい気がした。

Lambda はもっと別の用途で活用しよう。

ぼくらはなぜ非同期処理プログラミングをするのか

Node.js Advent Calendar 2015 6日目(遅刻)です。

ぼくはこの 2015 年は React.js や RxJS と出会ってとても JavaScript が楽しくなった一年でした。 移り変わりの激しいこの JS 界隈で様々なモジュールやフレームワークを触ってみて、JavaScript という言語がどういう言語なのかわかってきた気がするので、今回はそれを自分なりに整理してみたものを書いていきたいと思います。

JavaScript の非同期処理

JavaScript では非同期な API が数多くあるため、このように

let data = someAsyncFunc();
console.log(data); //=> undefined

RubyPHP のような同期的なスタイルの言語と同じ感覚でコードを書くと、意図した通りに実行されないことがあります。

順番通りに実行するための最も簡単な方法は

someAsyncFunc((data) => {
  console.log(data);
});

このようにコールバック関数を渡して非同期処理の結果を受け取ることです。

しかし非同期処理がいくつもある場合、コールバック地獄と呼ばれる多重にネストするコードを書かなければならなくなるので、それを回避するために

let p = new Promise((resolve) => {
  someAsyncFunc((data) => {
    resolve(data);
  });
});

p.then((data) => {
  console.log('data: ', data);
});

Promise を使ってみたり、

import co from 'co'

co(function* () {
  let data = yield new Promise((resolve) => {
    someAsyncFunc((data) => {
      resolve(data);
    })
  });
  console.log('data: ', data);
})

co を使って Async/Await してみたりするわけです。

ぼくはこれらの「非同期処理を直列に実行する技術」を学んでいたとき、

「順番通りに処理したいだけなのになぜこんな面倒なコードを書かなければいけないんだ」

という疑問を常に抱いていました。

「非同期プログラミングをやる意味はあるのか」

とさえ思ったことがあります。

イベント駆動と非同期プログラミング

JavaScript がイベント駆動型のプログラミング言語であることは多くの人がご存知だと思います。

「イベント駆動ってあれでしょ? addEventListener とかそいういうやつ。」

var button = document.querySelector('.button');
button.addEventListener('click', function(event) {
  // クリックした時の処理
});

そうですそれです。

「○○したときに△△する」を記述していくのがイベント駆動プログラミングです。
そしてイベント駆動プログラミングとは、つまるところ非同期プログラミングです。

非同期プログラミングでは、ある関数 A が非同期処理 B を実行した場合、A は B の処理が終わるのを待たずして終了します。 B は処理が完了したら処理結果を A に返すのではなく、直接次の処理 C を呼び出します。

イベント駆動プログラミングではあるイベント A が発火したら、A は次のイベント B を発火し、さらに B は C を発火し... と次々とイベントの発火が伝搬していくように処理が進みます。

これらはどちらも以下の図のように表すことができ、概ね同じようなフローであることがわかります。

処理結果をもとの関数に返すのではなく次々と処理を呼び出していく非同期プログラミングのスタイルは、

このような同期的なスタイルのプログラミングとは全く異なるものであるため、非同期な処理をむりやり同期的なスタイルで記述しようとても辛くなるだけなのです。

だから、「非同期プログラミングつらい」という人に対してぼくが言えるのは

「いっそ全部を非同期スタイルで書いてしまえば逆につらくない」

です。

Promise のような非同期処理のパターンは、リアクティブプログラミングやストリームのようなイベント駆動のもっと大きな枠組みに組み込んではじめてその真価を発揮します。 慣れ親しんだ同期的なスタイルから遠く離れて非同期の大きな流れに乗ることが出来たとき、一気に非同期プログラミングが楽しくなることと思います。

これからの時代に合ったプログラミングパラダイム

ここまでで「非同期プログラミングはつらくない」ということを述べてきましたが、まだ「非同期プログラミングをやるべき理由」にはなっていません。 ぼくが思う非同期プログラミングをやる理由は「これからの時代に求められるアプリケーションは非同期スタイルのほうが向いているから」です。

例えば、昔の Web は同期的なスタイルが向いている分野でした。
HTTP リクエストに対して必要なデータにアクセスしてビューを組み立てて返す、という処理を順番にひとつづつこなしていくことさえやっていれば問題ありませんでした。

しかし今の Web はそうではありません。

サーバーサイドでは通常のページ遷移のリクエストよりも、API に対するリクエストや WebSocket によるイベント処理のほうが多くなってきましたし、 クライアントサイドではユーザーの様々な操作に対してページ遷移なし(非同期)で次々と DOM 構造を書き換えるのが当たり前になってきました。

Web に限らず、あらゆるアプリケーションでリアルタイムなインタラクションが当たり前に求められる時代になってきていて、同期的なプログラミングスタイルだけではそれには追いついていけないのではないでしょうか。

非同期プログラミングは、そういう領域に足を踏み入れるための強力な武器になるのだと思います。