ほとラボ

It works!

CakePHP+MySQLで論理型(Boolean)を扱う方法

MySQLのDBを設計してる時に「あれ、論理型なくね?」ってなって、
調べてみても ENUM(‘TRUE’, ‘FALSE’)??? なんじゃそりゃわけわからん
しかもCakePHPじゃ対応してないし(´Д`) ってなってたら、知り合いのエンジニアの人が

TINYINT(1)使うといいよ

って教えてくれた。

なんでもMySQLのDB設計するときは TINYINT(1)=Bool型 らしい。
知らねーよ(´Д`)

で、試しにTINYINT(1)でやってみたら、 Modelをbakeしたときにbool型として認識してくれる!!

Viewで

<?=$this->Form->input('フィールド名')?>

ってやるだけで勝手にチェックボックスで出力してくれる!!

えっ 何これスゴい。 ちょっと見直したよCakePHP