ほとラボ

It works!

煩わしいクッションページをすっ飛ばすFirefoxアドオン作った

Gunosy とか はてなブックマーク は今更説明するまでもなく素晴らしいキュレーションサービスで、いつもお世話になっているのだけど、如何せんあのクッションページだけはいただけない。

クッションページとは

はてなブックマークでは、ページをブックマークした際にTwitterへ投稿する機能を使うと、投稿されるつぶやきに貼られるURLは元ページではなくはてブのクッションページのURLとなる。 詳細: Twitterへ投稿されるURLのリンク先を変更しました - はてなブックマーク開発ブログ

同様に、GunosyでもアプリからSNSにページのURLを共有しようとすると、元ページではなくGunosyのクッションページが投稿される。

はてブのクッションページは人気コメントとかブックマーク数が見れて、ユーザにとってもある程度の意味はあるかもしれないが、Gunosyに至っては「Gunosyの宣伝したいだけじゃん!!」としか思えないようなクッションページである。

はっきり言ってクッションページは嫌いだ。 その1クリックの無駄がイライラする。

ならば、その1クリックをなくしてやろうぞ。

DoubleJumper

はてブGunosyのクッションページから自動でリダイレクトしてくれるFirefoxアドオン「DoubleJumper」作った。

DoubleJumper :: Add-ons for Firefox

Firefoxアドオンって意外と簡単に作れるのな。 今回10行くらいしかコード書いてないし。

また気が向いたらなんかアドオン作ろう。