ほとラボ

It works!

さらば Firefox

約 10 年使った Mozilla Firefox をやめて、Vivaldi に乗り換えた。

Firefox の思い出とか、Vivaldi にした理由とか、そのあたりについて。

10 年前の Firefox

Lunascape というブラウザを使っていた当時高校生の自分は、きっかけは覚えていないが何かの拍子で Firefox を使い始めた。

10 年前の Firefox はバージョン 2.0 で、まだ Google Chrome も登場しておらずアドオンという概念も一般的でなかった時代に「カスタマイズするブラウザ」としての地位を確立していた。

f:id:hoto17296:20171103200044p:plain
一世を風靡した伝説のアドオン「中止ボタンがしいたけに見えて困る」

ユーザーコミュニティによるアドオンという文化は本当に面白くて、いくつものアドオンを入れては消してを繰り返して楽しんでいたし、いくつか自分で作ってみたりもした。

2大最強アドオン

数多あるアドオンの中でも「これがないと生きていけない」レベルだったのが以下のふたつ。

Tree Style Tabs はタブバーを横に表示してタブをツリー構造のように並べられるアドオンで、 Vimperator は vim ライクなキーバインドでブラウザを操作できるアドオン。

人よりも多くタブを開き、人よりも多くブラウザを触る機会が多い Web ブラウザヘビーユーザーな自分にとって、ブラウジングの効率を高める上でこれらのプラグインは欠かせないものだった。

IT 業界で働き始めてからは、周囲に Web ブラウザのヘビーユーザーが多くなったからか 「Firefox + この2つのプラグイン」を使ってる人にかなり出会うようになった。 効率を突き詰めるとやはりここに行き着くんだなー、という感覚があった。

WebExtension への移行

そんな Firefox は、今月 Firefox 57 (別名 Firefox Quantum) がリリースされる。 このリリースでは従来の XUL ベースののアドオンが利用できなくなり、WebExtensions に完全移行される。

従来アドオンの WebExtensions 移行は、ほとんど1から書き直すことを意味する。

Tree Style Tab は既に WebExtensions 対応版がリリースされているが、作者の Piro さんのブログを読むとそれがいかに想像を絶する労力が必要かわかる。

piro.sakura.ne.jp

Vimperator は今もなお方向性を模索中1で、その他のアドオンも WebExtensions に移行されないものも数多くあると思われる。

Firefox のアドオンというエコシステムは、完全に一からやり直しになってしまった。

他ブラウザへの乗り換え検討

窮地に立たされた Firefox ユーザは一体どうしたらいいか。

大雑把には、自分で Firefox のエコシステム作りに関わりに行くか、他ブラウザに乗り換えるか、の二択しか無い。

本当は「自分が新しい Vimperator を作るんや」と言えたらカッコよかったが、 そもそも自分が Firefox を使う理由は魅力的なアドオンがあるからで、 そのアドオンが使えなくなってしまった時点で Firefox を使い続ける理由は特になかった。

じゃあ他のブラウザに乗り換えてやっていけるか。

多少操作性は変わっても、タブが横に表示できてキーボードでブラウジングができれば良くて、 そんな都合のいいブラウザがあるものかと探していたら、Vivaldi という選択肢があった。

vivaldi.com

Vivaldi の所感

f:id:hoto17296:20171103214943p:plain

まず最高なのは Tree Style Tab や Vimperator でやりたかったことが拡張機能無しでできる 点。 タブを横に並べられるし、キーボードショートカットも柔軟にカスタマイズ出来る。

とはいえ横タブ表示はツリー型に表示することはできないし、Vimperator で出来たすべての操作を Vivaldi でもできるわけではない。やはり Firefox のアドオンの方が便利だったと思う点も少なくない。

それ以外の点で言うと、ベースが Chromium なのでレンダリングや開発者ツールなどは他の主要ブラウザと比較しても遜色ない、というか Google Chrome と全く同じ。

最大の不満点を上げるとすると「複数の端末で設定やブックマークを共有できない」ことだが、現在 Sync 機能を開発中とのことなのでこれは気長に待ちたい。

総じて、これならなんとか乗り換えてもやっていけそう、と思った。

まとめ

別に Firefox が死んでしまったわけではないが、XUL ベースのアドオンの廃止は自分にとっての Firefox が死んだようなものだった。

さらば Firefox、最高の Web ブラウザだった。

これからは Vivaldi という新時代のブラウザで次の 10 年を生きていきたい。