読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほとラボ

It works!

はてなブログに引っ越した

昔はブログのメンテが好きで自分で様々なツールを使ってブログを作っていたものの、最近は面倒くさくなってしまってとうとう はてなブログ Pro に登録してしまった。

Jekyll からの移行

こないだまでは Ruby 製のブログフレームワークである Jekyll を GitHub Pages で動かしていたのだけど、Jekyll で書いた記事をはてなブログに移行するのがかなり面倒で、Selenium WebDriver を使った自動投稿スクリプトを書いて移行した。

github.com

この辺の話はまた後日詳しく書こうかと思う。

というかはてなさん是非 Frontmatter な Markdown ファイルからはてなブログに移行できる機能作って欲しい。

課金してモチベーションを上げる

はてなブログ無料でも使えるのになんでわざわざ Pro なのかというと、「課金してるんだから」ということをモチベーションにしてブログを書くためだ。

ブログって (コメント機能を Disqus とかでやってしまえば) 静的なウェブアプリケーションだし、全然無料の静的ファイルホスティングでも運用できるんだけど、放置しがちになってしまった。課金しておくことで、自分の中のケチな精神が「そろそろブログ書けよもったいないだろ」と勝手に煽ってくれる。高校生がギター買うときにちょっと無理してでも高めのギターを買うことによってモチベーションが長続きするのと同じような話だ。

人間生きているうちは色々なことを考えるもので、それをアウトプットせずに忘れ去ってしまうのはもったいないと思うし、がんがんアウトプットしていきたい。