ほとラボ

It works!

HD25-1 II のリケーブルとモフモフ化をした

オーディオオタクアドベントカレンダー Advent Calendar 2016 の12日目として書いているが、大してオーディオオタクではない。

HD25-1 II

大学時代から HD25-1 II というヘッドホンを愛用している。

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】

このヘッドホンは最高で、フラットさなど微塵もない暴力的な重低音を鳴らしてくれる。

DJ 用だからそういう仕様になっているのだと思う。

リケーブル

長年酷使したせいか断線してしまって片耳から音が出なくなってしまったのだけど、このヘッドホンはリケーブル可能なので慌てることはない。

5000円。

「ケーブルが 5000 円てどういうことなの・・・」というのが一般人の感覚だけどもまあこれでヘッドホンが直るなら安いもんである。

モフモフ化

交換イヤーパッドがモフモフで良いとの噂を耳にしていたのでついでに購入。

4500円。

「イヤーパッドが 4500 円てどういうことなの・・・」というのが一般人の感覚だけどもまあこれでヘッドホンがモフモフするなら安いもんである(?)

イヤーパッドの交換ってどうやってやるんだよ、と思ってたけど普通に「外して付ける」だけだった。簡単。

完成 \\\ ٩( ‘ω’ )و ////

このヘッドホン、DJ 用途だからか締め付けが強くて長時間使うと頭が痛くなるというデメリットがあったが、モフモフ化することで長時間の使用にも耐えうるようになった。 装着感が変わったのでなんだか新しいヘッドホンを買ったような気持ちになって楽しい。 最高。

音質が変わったかと言われるとよくわからない。 強いて言えば低音が少しマイルドになったような気がする。

今年 HD25 にリニューアル

前まで HD25-1 II という名前で販売されていたのが、今年になって HD25 という名前の新パッケージになり、だいぶ安くなった模様。

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン  HD 25【国内正規品】

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD 25【国内正規品】

断線してもリケーブルできるし、カスタマイズが楽しめるし、良いヘッドホンだぞ。 オススメ。