ほとラボ

It works!

漫画村 / 漫画タウン 利用者に思うこと

うるせぇよ。

結局は金

運営は儲けたいだけ。
利用者は金を払いたくないだけ。

それだけでしょ。

それを一見それっぽい大義名分で誤魔化すんじゃねぇよ。

以下に映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」でのセリフを引用する。
デスノートで悪人を裁く夜神月に対して、父・総一朗が糾弾するシーンのセリフだ。

確かに法律は完全じゃない
法律を作った人間が完全じゃないから完全であるはずはない
だが正しくあろうとした人類の努力の積み重ねが法律だ
お前は独りよがりだ
独りよがりで人の命を奪うことなど絶対に許されない

「人の命を奪うこと」を「著作者の利益を侵害すること」に置き換えたらだいたい同じ。

「今の仕組みが時代遅れだから勝手に壊しても良いよね」というのは、先人が積み上げてきたものを全否定することに他ならない。

それはただの独りよがりで、とてもカッコ悪いことだ。

利用者に思うこと

タダで見れるコンテンツが転がってるのに金を払えっていうのは、まぁ難しい話だと思う。

ただ、運営が騙る大義名分に安心して自分を正当化しないで欲しい。
その大義名分は、運営が儲けるための謳い文句に過ぎない。

だからせめて利用者各位には、自分は本当にカッコ悪い行いをしているのだという自負を持って、悪びれながら違法コンテンツを消費して欲しい。