ほとラボ

It works!

2013-01-01から1年間の記事一覧

CSSアニメーション一発芸

JavaScriptを使わなくてもアニメーションは作れる!!

地方就活生の憂鬱

つらぽよ Advent Calendar 17日目のエントリ(´・_・`) 一足早めの今年の振り返り。

さくらインターネット石狩DC見学ツアーに行ってきた

株式会社はてな協力による さくらインターネット主催 「第2回 さくら石狩DC見学ツアー ~さくらの夕べin石狩~」 に行ってきたレポート。

Web版Twitterを自動で更新するFirefoxアドオン

Web版Twitterで新しいツイートを取得したら自動でクリックしてくれるFirefoxアドオン作ったった

Amazon Glacier と AWS CLI 1.0 で格安バックアップ環境を作る

Amazon Glacier 使ってバックアップ環境つくりたいなー でも rsync 的な使い方したいけどどうやってやったらいいかわからないなー と思っていたら、先日 AWS CLI 1.0 がリリースされて新しくsyncコマンドが使えるようになったので、これはチャンスと思い手を…

HTML5ドラムマシン

せっかくの休日に何をやっているんだ俺は

ブログを GitHub Pages + Jekyll に移行してみた

今日は僕の誕生日ですね。23才の夏休みなのでとりあえず九十九里浜をチャリで駆け巡りたい。 そんなことはいいとして、ブログを GitHub Pages + Jekyll に移行してみた。

煩わしいクッションページをすっ飛ばすFirefoxアドオン作った

はてブとGunosyのクッションページから自動でリダイレクトしてくれるFirefoxアドオン「DoubleJumper」作った。

レガシーなPerlで掲示板を作ろう

プログラミングを始めたばかりのあの頃を思い出しながら掲示板を作ってみた。

C++ から MongoDB を扱えるようにしたメモ

なぜか2日も費やしてしまったので忘れないようメモ。ちなみにOSは Mac OS X Mountain Lion。

コンプガチャの恐ろしさを身をもって実感する

氷菓という作品(小説・アニメ)が好きすぎて、氷菓ウエハースを購買で毎日4個づつ買い続け、更には箱買いするなどの暴挙に出ていたら、とうとうカードをコンプリートしてしまった。

Haskell勉強会してきたレポ

@tacke_jpさんと「Haskell勉強会したいですねー」って話をしてて「じゃあやろっか」ってなったのでやってきた。

ssh-agentをちょっとだけ理解したメモ

このブログのコードってCapistranoでデプロイしてる(※)んだけど、こないだバグ発見したからそれを修正してデプロイしようとしたのな。

レールに乗っからなくて痛い目を見た話

半日潰した。

HIPHOP系プログラミング言語 チェケラー

なんかプログラミング言語つくった。

HSV → RGB の変換をする

ページを読み込むたびにランダムで色が変わるデザインにするために、HSV色空間で色を生成してRGBに変換するようにした。

Mac OS X のFinderで英語のフォルダを日本語で表示する

Macのターミナルでファイル一覧を見るとフォルダ名は英語になっているのだが、これをFinderで見ると日本語で表示されている。これ非常に便利。しかしながら、いくつか不満点がある。

Markdownでなんやかんやしたい

今まで(Macで)ささっとメモしたいときはEvernoteを使ってたんだけど、Kobitoっていうアプリに乗り換えた話。

モトスミHack vol.25 (LT大会) に参加してきた

モトスミHack vol.25に参加して来ました。 ギークハウス元住吉0.5th Anniversary のLT大会でした。

Rubyで A*アルゴリズム を実装する

A*アルゴリズム(A-star algorithm)とは探索アルゴリズムの一種で、最短経路っぽいものを探していく方法です。