ほとラボ

It works!

2016-01-01から1年間の記事一覧

安直に「正しさハラスメント」と批判するのは無神経じゃないか

この記事を読んで、強烈に違和感を覚えた。違和感を覚えただけなら「自分と違う考えを持つ人なんだな」で済ませればよかったが、今回はそうはできなかった。

CTF に入門した

ISUCON で失われた人権を取り戻すために CTF にチャレンジしようということになり、 id:sota1235 が CTF 練習会を開催してくれた。 sota1235.hatenablog.com CTF とは コンピュータセキュリティの分野におけるキャプチャー・ザ・フラッグ(CTF)は、コンピュ…

おうち探しを支える技術

どうも既婚者エンジニア各位です \( 'ω')/ 今回は遠距離おうち探しを支えた技術について書きます。

今年買ってよかった合法ハーブ

今年の夏に多摩川の河川敷でウェイウェイした人たちに紛れながらエンジニア仲間で BBQ をやったのだけれど、そのときに id:papix がヤバいハーブを持ってきていて、一瞬でドハマリしてしまった。

HD25-1 II のリケーブルとモフモフ化をした

大学時代から HD25-1 II というヘッドホンを愛用している。このヘッドホンは最高で、フラットさなど微塵もない暴力的な重低音を鳴らしてくれる。DJ 用だからそういう仕様になっているのだと思う。

エンジニアコミュニティのつくりかた

昨年エンジニアコミュニティを作って1年間いい感じに運営できたので、これから新たにコミュニティを立ち上げたいを思っている人の参考になりそうなことを書いていきたい

「普通のバンド」日本代表 ASIAN KUNG-FU GENERATION

ロックバンド Advent Calendar 2016 というのを見つけたので一番好きなバンド ASIAN KUNG-FU GENERATION について書く。 アジカンと言えば音楽好きなら少なくとも名前は知っているだろう。 「アジカンの曲といえば?」と質問して「ソラニン」って返ってきた…

オレオレ GitHub Issue テンプレートを晒す

Gaiax Advent Calendar 2016 2日目、ギフハブ GitHub のテンプレートについて。 GitHub のテンプレート機能 プロジェクトコードのホスティングサービスとして GitHub を利用している IT 企業は多いと思うし、Gaiax でも活用している。 そんな GitHub に今年…

CATV インターネット回線に切り替えてからわずか2日で解約するまで

今住んでるアパートには CATV (ケーブルテレビ) 回線が既に引かれていて、CATV のインターネット回線にすると安くなるっぽいので切り替えてみたものの、いろいろあって2日で戻した話。 前置き ケーブルテレビ品川 さんおよび イッツコム さんをディスるよう…

EdgeRouter X を共同購入した

先月 YAMAHA NVR510 が発売され自宅用に買おうか迷っていたタイミングで「EdgeRouter X がすごい」というエントリを読み、EdgeRouter に俄然興味が湧いてきてしまった。 EdgeRouter X とは何か、どうすごいのかという話はすべてこのエントリを読めばわかるの…

LINE Pay カードを作らなくても LINE Pay アカウントは作れる

LINE Pay アカウントを作るには LINE Pay カードの申し込みが必須っぽい雰囲気あるけど、別に LINE Pay カードを作らなくても LINE Pay アカウントを作れたという話

ServerlessConf Tokyo に参加したけど残念だった

前々から楽しみにしていた ServerlessConf Tokyo に参加したけど、1時間も経たずに帰ってしまった。 tokyo.serverlessconf.io ちなみに前日のワークショップはとても面白かった。 金曜日の疲労感でとても濃いワークショップを4時間やったらとても疲れてし…

ISUCON 6 予選に出て 0 点だった

今年も ISUCON 予選に出場したけど、最終スコアは 0 点だった。 写真はあまりの不甲斐なさに食べた地獄谷麻婆豆腐。 3回目の出場で、練習会も開催して、当日までの準備もバッチリ整えてやった結果が 0 点というのかなりヘコむ事態。 blog.hotolab.net 事前に…

ISUCON 練習会をするために InfluxDB + Grafana でポータルサイトを作った

9/17,18日に迫る ISUCON 6 予選に向けて、某若手エンジニアコミュニティで参加者を募って ISUCON 練習会を開催した。 お題は今年の出題者である pixiv さんが社内 ISUCON を開催したときの AMI を活用させていただいた。 inside.pixiv.net やってみた結果に…

Gotanda.js #5 in TORETA を開催しました

昨日 Gotanda.js #5 を開催しました。 gotandajs.connpass.com Gotanda.js のイベント会場は毎回違う場所でやっていて、今のところ モバイルファクトリー ガイアックス freee Retty (敬称略) という感じでやっています。 同じ会場でやらないみたいな縛りはな…

100000000000000ジンバブエドル手に入れた

16日に26歳になったのだけれど、ウィッシュリストに入れていた100兆ジンバブエドルを id:arata3da4 が贈ってくれた。 100兆ジンバブエドル ケース付き 紙幣出版社/メーカー: kiメディア: この商品を含むブログを見る ジンバブエドルとは南アフリカ南部のジン…

Angular と React の違い

Anguler 2 ハンズオンに参加してきた。今まで React ばかり触っていた自分にとってはなかなか刺激的だったので、ハンズオンをやってみて思ったことや、懇親会でサポーターの方と話していたことについて書いていく。

はてなブログに引っ越した

昔はブログのメンテが好きで自分で様々なツールを使ってブログを作っていたものの、最近は面倒くさくなってしまってとうとう はてなブログ Pro に登録してしまった。 Jekyll からの移行 こないだまでは Ruby 製のブログフレームワークである Jekyll を GitHu…