ほとラボ

It works!

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事で使えるメモアプリ 2017

大学生の頃から社会人になって今に至るまで、かなりの数のメモアプリを触っては様々な理由で辞めてきた。 最近 Bear という最高のメモアプリに出会ってようやく落ち着くことができそうなので、これまでの試行錯誤の歴史を一度振り返ってみたい。

伝説のブラウザクラッシャー "You are an idiot" を現代に蘇らせる

このエントリは Dark Advent Calendar 2017 12 日目のエントリだよ。伝説の闇の技術について紹介するよ。

スマートスピーカーはあくまでスピーカーっぽい

Amazon Echo Dot を買った。 Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2017/11/15メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 欲しかったというよりは「流行ってるからコレ系1なにかひとつくらい触っておかないと」…

さらば Firefox

約 10 年使った Mozilla Firefox をやめて、Vivaldi に乗り換えた。Firefox の思い出とか、Vivaldi にした理由とか、そのあたりについて。

ISUCON 7 予選落ちを支えた技術

去年に引き続き id:arata3da4 id:jp_taku2 と ISUCON に出場した。

機械学習用の GPU マシンを組んだ

4ヶ月前にこんな Qiita を書いた。 qiita.com しかし自宅に GPU マシンを組んだとしても四六時中計算し続けるわけでもないからもったいないし、ここはクラウドサービスを活用して安く済ませたい。 とは言ったものの普通に学習回すと月1,2万は飛んでいくし、…

BeatsX を半年使った感想

もともと Beats というブランドはあまり好きではなかったんだけども、正直 BeatsX は買って良かった。

クラウドソーシングでアイコンを描いてもらった

もう一ヶ月も前のことだけど、クラウドソーシングでアイコンを描いてもらって各種 SNS のアイコンを変えた。 アイコンを変えたいと思った理由はふたつあって、 ひとつは Twitter が丸アイコンになったこと。 もともと「アイコンは四角いもの」という想定で作…

AWS の認定資格 (SAA) を取得した

AWS の認定資格を取ったら会社が受験料出してくれると言うので、ソリューションアーキテクト - アソシエイト (SAA) を受験して、合格した。 問題内容については書いちゃダメらしいので、それ以外のことについて書く。 AWS 認定資格 とは 取得すると「ワタシ AWS…

YAPC::Fukuoka に参加した

YAPC::Fukuoka に行ってついでに福岡観光してきた。 yapcjapan.org 九州初上陸 福岡くそ暑い— ほと (@hoto17296) 2017年7月1日 どうやら福岡が暑いわけじゃなくたまたま全国的に猛暑だっただけらしいが、とにかくアホほど暑かった。 死ぬかと思った。 福岡空…

クレカが止められたときの知見

普段は見知らぬ番号から電話がかかってきたらすぐにその番号でググって怪しそうだったら出ないんだけど、さっきかかってきた番号でググったら「JCB セキュリティデスク」だったのでマッハで出た。「ご利用内容の確認をさせていただきたいのですが…」嫌な予感…

技術書典2 に行った

技術書典2に一般参加して同人誌を買い漁ってきた。 技術書典 とは 技術系サークル TechBooster が主催する技術書オンリーイベントで、主に技術系同人誌が販売されている。 昨年にはじめて開催されて、今回で2回目になる。 今月末には ニコニコ超会議2017 に…

株式会社ガイアックスを退職します

株式会社ガイアックスを退職します。 2014年に新卒として入社してから、丸三年お世話になりました。 退職エントリというと謝辞などを書いていくのが通例ですが、個人的には「別にそれ個人ブログで書かなくてもいいんちゃう」と思うので多くは語りません。一…

「痛風meetup #1」を開催した

「痛風スゴロク」という名前からして絶対に面白いボードゲームが手に入ったので、尿酸値の高まりそうな食材をつまみに酒をやっていくという最高のプレミアムフライデーを開催した。