ほとラボ

It works!

2018-01-01から1年間の記事一覧

大人のポケモンカード

このエントリは 沖縄 Advent Calendar 2018 の 25 日目です。 投稿日が 26 日に見えるかもしれないけど、うちなータイム的には概ね 25 日なので大丈夫。 沖縄 Advent Calendar なので「沖縄に移住して一年経った話」とか「沖縄の食べ物が美味しい話」とかを…

○○ Pay が多すぎてややこしいので整理する 2018 冬

日本にもっと電子マネーが普及してほしいと思うものの、種類がありすぎてどれを使ったらいいかわからんという意見もわからなくはない。 電子マネーにそれなりに関心があって最新動向を追っている自分でもそろそろ増えすぎてよくわからなくなってきたので、こ…

Pixela で KUSO を生やす

サムネイルはクソだけど内容はそこまでクソじゃないから読んでいってください

分割キーボード MISTEL MD650L を買った

MISTEL MD650L という分割キーボードを買った。まだ1日しか使ってないけど、今のところとても良い感じ。

沖縄の台風ヤバい

沖縄に移住してから初めて台風の直撃に遭った。 「沖縄の台風はヤバい」と聞いてはいたけど、確かにヤバいこれ。 直撃 台風24号は「非常に強い」勢力を維持しながら沖縄本島の少し北側を通り過ぎていった。 沖縄通過時点では進行速度がかなり遅かったので丸…

スマートロックを買った

前々から欲しいと思っていたスマートロックを買って設置した。 色んな製品を調べたけど、個人宅に設置するなら SESAME が一番手頃じゃないかと思った。 セサミ スマートロック本体 シャンパンシルバー 取付工具不要 スマートフォンでドアを施錠解錠 Google H…

沖縄より東京のほうが暑い

ここ最近、全国的に記録的な猛暑が続いている。ニュースを見ていてふと思ったのだけど、「◯◯件△△市で最高気温 n 度を記録しました」っていうニュースで沖縄県が取り上げられているの、見たことなくない???

Speaker Deck に乗り換えた

いままでイベントなどで発表した資料は SlideShare に上げていたけど、Speaker Deck に乗り換えることにした。

食洗機設置チャレンジ

「食洗機欲しい!」ってなってから、色々と考えて、買って、設置するまでにだいたい一ヶ月くらいかかって割と大変だったのでまとめ。

ハッカーズチャンプルー 2018 感想

ハッカーズチャンプルー 2018 に参加してきたので感想。「チャンプルー」は沖縄方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味なので、「IT エンジニアのためのなんでもありカンファレンス」という雰囲気のイベント。

時かけスクリーンセーバーを作った

あの映画もう12年前だよ何を今更という感じだけど、Swift の練習ということで。

漫画村 / 漫画タウン 利用者に思うこと

いくらサイトを潰したって、もう漫画の売り上げは増えないよ。みんな無料で音楽聴くし、無料でエロ動画を見るし、もう出来上がったコンテンツにお金を払う時代じゃないんだよ。漫画だけを叩くのはおかしいんだよ。— 漫画タウン【公式】 (@mangataun) 2018年4…

GTX 1080 Ti 2-way SLI ベンチマーク

会社に GTX 1080 Ti 2-way SLI マシンが届いた。くそデカイし、めっちゃ光る。 なぜ人類はマシンの中身を光らせたがるのか。機械学習用マシンなんだけど、せっかくだしベンチマークとってみたいやん? ということでとってみた。

自宅の Wi-Fi 環境を改善した

沖縄に引っ越してきて一ヶ月が経ち、ようやく落ち着いてきた感がある。今回は、新居の Wi-Fi 事情に少し問題があったのだけど、一手間かけたら改善したという話。

死んだ MacBook を蘇生させた

MacBook が死んだ。 しかもよりにもよって「いまから JavaScript Meetup Okinawa で LT すっぞ」という最悪のタイミングで。

沖縄に移住する

一年ほど前に id:amacbee から「沖縄に会社作る」という話を聞いて「え、沖縄良さそう、行く」ってなったの沖縄に行くことにした。今月からは沖縄にあるちゅらデータ株式会社というところでデータ分析マンとして働いていく。