ほとラボ

It works!

食洗機設置チャレンジ

「食洗機欲しい!」ってなってから、色々と考えて、買って、設置するまでにだいたい一ヶ月くらいかかって割と大変だったのでまとめ。

食洗機を買う動機

もうすぐ子供が産まれるのでいろいろな人に話を伺っていたところ、複数の子育て経験者から「食洗機は絶対に買ったほうが良い」と勧められたため。

「子供から目が離せなくて皿洗ってる場合じゃない」とか「哺乳瓶の消毒できる」とか、そういうことらしい。

子育ての労力、金で解決できるものには積極的に金を払っていきたい。

食洗機選び

2018年現在、据え置き型食洗機は Panasonic しか選択肢がない。

Panasonic 以外のメーカーは数年前に撤退してしまったらしい。何故・・・。

Panasonic 製の新しめの製品に絞るともはや「でっかいやつ」「ちっちゃいやつ」くらいしか選択肢がないので、逆に迷うことがなくて良い (?)

サイズが違うと言っても幅と奥行きはどれも大差なくて、主に違うのは高さ。 あと値段。

今回は「高さが有効活用できるなら良いじゃん」くらいの安直な考えで「でっかいやつ」を買った。

置き場所選び

これが一番難しい。

思った以上に制約が多い。

  • 分岐水栓を設置して水がとれる場所
  • 電源がとれる場所
  • それなりの広さで安定して置ける場所

はじめはシンク横に置こうと思っていたが、フタを開けたときに蛇口にぶつかるということに気づいて置き場所を変更せざるを得なかった。 フタを開けた状態で設置可能かどうかを調べないといけない。

分岐水栓の設置

食洗機に水を送るには蛇口に分岐水栓を設置しないといけない。

分岐水栓は家の蛇口の型に合うやつを買う必要があるが、これがまぁ高い。

我が家の蛇口 (JA200LN-NNDK01) に合う分岐水栓 (JH9024) は 16,800 円した。

食洗機が高いのはまぁいいとして、分岐水栓は引っ越したらまたその家に合った分岐水栓を買い直さなきゃいけないのでつらい。

あと、この分岐水栓 (JH9024) を設置するのにモーターレンチが必要だったので一緒に買った。

トップ(TOP) ライトモーターレンチ LMW-280

トップ(TOP) ライトモーターレンチ LMW-280

買ったやつがこちら。

f:id:hoto17296:20180707104339j:plain

設置していく。

f:id:hoto17296:20180707104342j:plain

これを

f:id:hoto17296:20180707104345j:plain

こうして

f:id:hoto17296:20180707104350j:plain

こうして

f:id:hoto17296:20180707104354j:plain

こうじゃ!

説明書のとおりにやれば難しくはなかった。

あとこのブログ記事が参考になった。

JA200LN-NNBH01 適合分岐水栓JH9024の取付方法(賃貸 マンション) - きのさんの日用ぶろぐ

ところどころ力がいるのでちょっと大変だけど、全然自分で設置できる。

食洗機本体の設置

ドォ━━━(゚Д゚)━━━ン!!

f:id:hoto17296:20180707104357j:plain

デカい (デカい)。

威圧感ヤバくて「やっぱ小さい方でも良かったかもしれない・・・」ってなってる。

まとめ

  • 食洗機本体は Panasonic しか選択肢がないのでそんなに悩むことない
  • 設置場所はよく検討する
    • フタを開けた状態のサイズで考える
  • 分岐水栓は合うやつをちゃんと調べて買う

まだ設置したばかりなので、使ってみた感想とかはまた書くかもしれない。

おまけ

Panasonic が出している食洗機 AR アプリ「Home Appiance AR」で本物と並べてみた。

f:id:hoto17296:20180707112918p:plain

f:id:hoto17296:20180707112922p:plain

AR の方が少し大きい気がする・・・?

けどまぁだいたい合ってる。