ほとラボ

It works!

EdgeRouter X を共同購入した

先月 YAMAHA NVR510 が発売され自宅用に買おうか迷っていたタイミングで「EdgeRouter X がすごい」というエントリを読み、EdgeRouter に俄然興味が湧いてきてしまった。

EdgeRouter X とは何か、どうすごいのかという話はすべてこのエントリを読めばわかるので割愛するが、「めっちゃカスタマイズできるコスパ良すぎるルータ」という感じでだいたい合ってると思う。

yabe.jp

このエントリかなりバズったらしく、日本の EC サイトでは軒並み EdgeRouter X が品切れになってしまっていた。 次回入荷時期が未定な中この IYH 欲を抑え続けることが不可能だった。 海外から個人輸入するしかない。

某エンジニアコミュニティで共同購入を募ったところ予想以上に 8 人も集まり、数千円かかる送料が一人当たり数百円で済んだ。共同購入はいいぞ。

今回は日本に直送できる EuroDK というサイトから購入したが、注文で困ることもなかったし、特に問題もなく一週間くらいで届いた。

www.eurodk.com

海外からの輸入なので日本のコンセント(TypeA)用の AC アダプタは自分で用意しなければいけないかと覚悟していたが、届いたのを開けたらなんと変換器を付けてくれていた。送る国によって対応する変換器をサービスしてるということなんだろうか。なんにせよとてもありがたい。

まだ届いたばかりで何も触ってないので、ちゃんと色々いじったらもう一度エントリを書こうと思う。