ほとラボ

It works!

ハッカーズチャンプルー 2018 感想

f:id:hoto17296:20180701122752j:plain

ハッカーズチャンプルー 2018 に参加してきたので感想。

hackers-champloo.org

「チャンプルー」は沖縄方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味なので、「IT エンジニアのためのなんでもありカンファレンス」という雰囲気のイベント。

トークが良い

  • 「地方カンファレンスにしては」ではなく、普通にレベルが高い
  • あの豪華さのトークをあれだけの数並べられるの本当に凄い
  • 1トラックしかなかったけど移動とか考えなくていいので気楽だった
  • 特に esa の id:ken_c_lo さんには、トーク+懇親会でいい話がめっちゃ聞けたので最高だった

会場が良い

  • 自宅から徒歩圏内で最高 (私情)
  • 広くて移動しやすい
  • スクリーンがデカくて超見やすい
  • Wi-Fi が快適
    • その恩恵もあってか Twitter ハッシュタグがかなり盛り上がっていた
    • 調子に乗ってツイートしすぎたら Twitter アカウントが一時凍結された

togetter.com

運営が良い

  • スポンサー担当として運営の方とやりとりしていたが、話がスムーズに進むので非常にやりやすかった
  • タイムキープが徹底されていて、たとえスポンサーセッションであっても時間オーバーで強制終了させる無慈悲さには非常に好感が持てた
  • ドラを忘れたので指笛でカバーする対応力 ()
  • クロージングが面白いカンファレンスは初体験だった

スポンサーとして

f:id:hoto17296:20180701123424j:plain

  • 弊社 (ちゅらデータ) ではスポンサーをしていたので、ランチタイムにスポンサー LT をさせて頂いた
  • スポンサーブースに置いていたステッカー思ったよりも貰って頂けて、持っていた分がほとんど無くなった
    • 圧倒的感謝
    • ぜひ貼って!!!

PyCon Kyushu との日程被り問題

  • 福岡で行われていた PyCon Kyushu 2018 と日程がもろ被りだった
  • どっちも参加したかった・・・
  • 来年の PyCon Kyushu は沖縄で開催なので絶対に被ってほしくない

まとめ

  • 期待していた以上にかなり面白かったので、ぜひ来年も参加したい
  • 運営の皆様おつかれさまです!!