ほとラボ

It works!

Dockerでつくるさいきょうのホームネットワーク

Docker Advent Calendar 2014 7日目の記事です。

めっちゃ遅刻です。申し訳ない。

今回は、Dockerを使って自分の家に自分専用クラウドサービスを作りたい話をする。

やりたいこと

  • 自宅ネットワークからのみアクセスできるWebアプリがある。 例えばこんなイメージ。

  • ホスト名を指定するだけでサーバを増やせる
    • 好きなだけサーバを作れる自分専用クラウドサービス
  • [ホスト名].home というURLでアクセスできる
    • IPアドレスなどという面倒なものは一切気にしなくていい

Pocker について

実は Docker Advent Calendar 6日目の DockerでオレオレVPSを作った話 で紹介されている Pocker とやりたいことは同じで、実装方法が違うだけ。

今回の実装方法の Pocker に対する違いとしては、

  • コンテナのIPアドレスを固定しなくてもいい
  • コンテナを新しく建てるたびに nginx.conf をいじらなくてもいい

の2つくらい。

やりかた

家にそこそこいいスペックの自宅サーバがあり、それをホストマシンとして使う前提で話す。 なければ VPS でも同じようなことがやれる。

*.home をすべてそのサーバに向ける

まず、*.home をすべてホストマシンのIPアドレスに向けさせる。

自宅ネットワークでしか使わないのに BIND を設定するのとかダルいので Dnsmasq を使うか、最悪 hosts にベタ書きでもいいと思う。

このへんは詳しく書かない。

(ちなみに .home は勝手に名前をつけて使っている存在しない gTLD だが、 新たに gTLD として採用されることはほぼない ので別に使っても問題無いと思う)

ダイナミックリバースプロキシする

例えば、airplay.home という名前でホストマシンにアクセスが来たら、 airplay に対応するコンテナにプロキシしたい。

ホスト名とコンテナを対応させる情報は Redis に持たせて、 NginxからRedisにアクセスして動的にプロキシすればいいんだけど、 Nginxは単体ではRedisにアクセスしたりできないので、 ここでは lua-nginx-module を使う。

lua-nginx-module の導入は結構手間なのだけど、OpenResty を使ったら簡単に入れれてよかった。

Lua - OpenRestyはどれくらいお気軽なウェブアプリ環境なのか。 - Qiita

あとは nginx.conf に Lua のコードを埋め込んで、 Redisを利用した動的なプロキシを実装していく。

例えばこんな感じ。

worker_processes  2;
error_log logs/error.log info;

events {
    worker_connections 1024;
}

http {
    server {
        listen 80;
        server_name *.home;

        location / {
            resolver 8.8.4.4;  # use Google's open DNS server

            set $target '';
            access_by_lua '
                local host = ngx.req.get_headers()["Host"]
                local match, error = ngx.re.match(host, "([a-z0-9]+)\\\\.home(:[0-9]+)?$", "i")
                if not match then
                    ngx.log(ngx.ERR, "match not found")
                    return ngx.exit(400)
                end
                local key = match[1]

                local redis = require "resty.redis"
                local red = redis:new()

                red:set_timeout(1000) -- 1 second

                local ok, err = red:connect("127.0.0.1", 6379)
                if not ok then
                    ngx.log(ngx.ERR, "failed to connect to redis: ", err)
                    return ngx.exit(500)
                end

                local host, err = red:get(key)
                if not host then
                    ngx.log(ngx.ERR, "failed to get redis key: ", err)
                    return ngx.exit(500)
                end

                if host == ngx.null then
                    ngx.log(ngx.ERR, "no host found for key ", key)
                    return ngx.exit(400)
                end

                ngx.var.target = host
            ';

            proxy_pass http://$target;
        }
    }
}

DockerAPIを叩いてRedisを更新するWebインタフェースを用意する

あとはコンテナが立ったり消えたりした時に Redis の情報が更新されるようにすればいいんだけど、 その部分はまだ実装できていないです(^q^)

作りたかったものとしては、DockerAPIを叩いてコンテナを立てたり消したりできる Webインタフェース を実装して、 立てたり消したりする度にコンテナの情報を拾ってきてRedisの情報を更新する、という感じ。

しかし全然間に合わなかった...

もし作れたらまた更新します...

課題

  • やってみたら割と面倒臭かった。
  • 80番ポートだけプロキシするならいいけど、他にもいろいろとポート開けたいときはどうしよう...

まとめ

ていうかもう全然Dockerの話じゃなかった。重ね重ね申し訳ない。

もっと素直に、ホストマシンの外側のネットワークとDockerのネットワークをブリッジでつなげて、 Dnsmasq の設定を動的に書き換えて名前をつけるアプローチのがよさそうな気がしてきた。

次はそっち方面チャレンジしてみたい。

Docker Advent Calendar 2014