ほとラボ

It works!

Nintendo Switch の不具合「Joy-Con ドリフト」に対処した

我が家の Nintendo Switch の左のジョイコンのスティックがなんかおかしくなったが、接点復活剤をシュッとやったら (少なくとも暫定的には) 直ったという話。

カーソルが勝手に動き回る不具合が発生

カーソルが勝手にぐりぐり動くのでジョイコンでは普通にゲームをプレイすることが無理になってしまった。

ドリフトという有名な不具合らしく、ググるといろいろ情報が出てくる。

  • アメリカやフランスでは集団訴訟を起こされていて保証が切れていても無償対応されるらしい
  • 日本では有償での修理対応しか行われていない
  • 不具合に対する根本的な対策はされておらず、新しいジョイコンでも発生する

などなど。

gigazine.net

アメリカの集団訴訟の際に提出された技術調査資料によると、ジョイコンのスティック部分の金属パーツの摩耗が原因とのこと。

まぁ我が家の Nintendo Switch は4年使っているものなので、ハードウェアが劣化するのも致し方ないという気はする。

接点復活剤による暫定的な対処

さらにググっていると「接点復活剤で直った」という情報が多々あったので、とりあえずシュッとホームセンターに行って「クレ556」を買ってきた。

KURE(呉工業) 5-56 無香性 70ml

KURE(呉工業) 5-56 無香性 70ml

  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: Automotive

※ 今回はクレ556の無香タイプを使ったが、「556の中でもプラスチックに使用できないものもある」「できればコンタクトスプレーの方を使ったほうが良い」など色々あるっぽいので注意事項を読みましょう。

5-56 シリーズ | 商品について | よくあるご質問 | 呉工業株式会社 f:id:hoto17296:20210429225045p:plain

で、使った結果。

直った、すごい。

原因が金属パーツの摩耗なので、接点復活剤は応急処置に過ぎないかもしれないけど、ひとまずこれで対処できるということがわかってよかった。

頻繁に再発するようだったらスティック部分のパーツ交換をしよう。