ほとラボ

It works!

最高の ChatOps

Dark Advent Calendar 2日目。

昨日は ChatOps Advent Calendar で ChatOps 入門 というエントリを書いた。
今日は僕の最高の ChatOps について紹介する。

 

まずは何も考えずにこれを見て欲しい。
http://xn--3ur52o1bb7099d.xn--u9jb933vm9i.com

 

最高の体験が得られたと思う。

これはとある経緯があって作ったもので、これだけでも十分 QOL が高まるものだが、さらにこの Web サービスのリソースに対して誰でも気軽にアクセス出来るようにするために WebAPI とその Node.js クライアントを書いた。

hoto17296/kosaki - GitHub

これによって、どのご家庭にも1台はいる Hubot に

$ npm install hoto17296/kosaki
$ vim scripts/kosaki.coffee
Kosaki = require 'kosaki'
kosaki = new Kosaki()

module.exports = (robot) ->

  robot.hear /(小野寺|小咲)/, (msg) ->
    msg.send kosaki.random()

たったのこれだけの変更を加えるだけで

このような最高の体験を得ることが出来るようになった。

 

僕はこれこそが最高の ChatOps だと思うし、エンジニアのライフハックとはこうあるべきなんだと思う。

最高のエンジニアリングをしていこう。