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Rubyで A*アルゴリズム を実装する

A*アルゴリズム(A-star algorithm)とは探索アルゴリズムの一種で、 すっげー簡単に言うと

  • スタート地点からどれだけ進んだか(コスト)
  • あとどれくらいでゴールに着けそうか(ヒューリスティックコスト)

という情報から最短経路っぽいものを探していく方法です。

以下の記事をかなり参考にしました。 A-starアルゴリズム » 2dgames.jp

というかぶっちゃけRubyの練習なので、「この書き方はおかしい」とか「このやり方はスマートじゃない」とかツッコんでいただけると嬉しいです(´・ω・)

# maze.rb

class Maze
  ROOT='0'; WALL='1'; START='2'; GOAL='3'

  def initialize(map=nil, vec=nil)
    self.parseMap(map) if map
    unless vec
      vec = []
      for i in 0..3
        j = i%3==0 ? 1 : -1
        vec[i] = { :x=>(i+1)%2*j, :y=>i%2*j }
      end
    end
    @vec = vec
  end

  # マップ文字列を展開する
  def parseMap(map)
    @map = map.split("\n").map{|line| line.split }
    @size = Hash[*[[:x,:y],@map.shift.map{|val|val.to_i}].transpose.flatten]
    @map.each_with_index do |line,i|
      line.each_with_index do |val,j|
        @start = {:x=>j, :y=>i} if val==START
        @goal  = {:x=>j, :y=>i} if val==GOAL
      end
    end
  end

  # 探索開始
  def search()
    self.openNode(nil, pos=@start, cost=0)
    loop do
      cost += 1
      @vec.each do |vec|
        newPos = { :x=>pos[:x]+vec[:x], :y=>pos[:y]+vec[:y] }
        self.openNode(@map[pos[:y]][pos[:x]], newPos, cost)
        return true if newPos==@goal
      end
      self.closeNode(pos)
      return false unless pos=self.getNextPos()
    end
  end

  # OPENノードからコストが最小のノードを選ぶ
  def getNextPos()
    minScore = nil
    minNode = []
    for j in 0..@size[:y]-1
      for i in 0..@size[:x]-1
        if @map[j][i].is_a?(AStar) && @map[j][i].status===true then
          if !minScore || minScore>@map[j][i].score then
            minScore = @map[j][i].score
            minNode = [{ :x=>i, :y=>j }]
          elsif minScore==@map[j][i].score then
            minNode.push({ :x=>i, :y=>j })
          end
        end
      end
    end
    return minNode.length ? minNode[rand(minNode.length)] : false
  end

  # ノードを開く
  def openNode(parent, pos, cost)
    x=pos[:x]; y=pos[:y]
    return false if x<0 || y<0 || x>=@size[:x] || y>=@size[:y]
    return false if @map[y][x].is_a?(AStar) || @map[y][x]==WALL
    @map[y][x] = AStar.new(parent, cost, self.calcHeuristic(pos), pos)
    return true
  end

  # ノードを閉じる
  def closeNode(pos)
    @map[pos[:y]][pos[:x]].status = false
  end

  # ヒューリスティックコストを計算する
  def calcHeuristic(pos)
    x = pos[:x] - @goal[:x]
    y = pos[:y] - @goal[:y]
    return Math.sqrt(x*x+y*y).to_i
  end

  # スタートからゴールまでの道筋を辿る
  def getRoot()
    root=[]; node=@map[@goal[:y]][@goal[:x]]
    loop do
      return root.reverse unless node
      return false unless node.is_a?(AStar)
      root.push(node.pos)
      node = node.parent
    end
  end
end

class AStar
  attr_accessor :status, :cost, :heuristic, :pos, :score, :parent

  def initialize(parent, cost, heuristic, pos)
    @status = true
    @parent=parent; @cost=cost; @heuristic=heuristic; @pos=pos
    self.calcScore()
  end

  def calcScore
    @score = @cost + @heuristic
  end
end
# index.rb

require 'maze.rb'

# マップ文字列(1行目はマップの大きさ)
# 0:通路 1:壁 2:スタート地点 3:ゴール
map = <<EOM
6 5
1 1 1 2 1 1
1 0 0 0 1 1
1 1 0 1 0 1
1 1 0 0 0 3
1 1 1 1 1 1
EOM

maze = Maze.new(map)

maze.search()

p maze.getRoot()

で、これを実行すると

$ ruby index.rb
[{:y=>0, :x=>3}, {:y=>1, :x=>3}, {:y=>1, :x=>2}, {:y=>2, :x=>2}, {:y=>3, :x=>2}, {:y=>3, :x=>3}, {:y=>3, :x=>4}, {:y=>3, :x=>5}]

最短経路が求められた!!(・∀・)となります(わかりにくいですが