ほとラボ

It works!

スマートロックを買った

前々から欲しいと思っていたスマートロックを買って設置した。

色んな製品を調べたけど、個人宅に設置するなら SESAME が一番手頃じゃないかと思った。

こんな感じで、スマホから鍵を操作できる。

f:id:hoto17296:20180728122205g:plain

まだ設置したばかりなのでわからんけど、いろいろと便利になることを期待している。

  • 鍵を持ち歩く必要がなくなって便利
    • いや持ち歩きはするけど、カバンの奥底にしまっておいても取り出す必要がないので便利
  • オートロック設定しておけばいちいち鍵を閉めなくていいので便利
  • 帰宅時、エレベーターに乗っている間にスマホから鍵を開けておけばすぐ家に入れて便利

ひとつ残念な点 (?) としては、自宅の鍵は持ち歩かなくて良くなったもののアパートに入るためのセキュリティの鍵は持ち歩く必要があるんだよなぁ。

アパート/マンション全体で最初からスマートロックが導入されてるのが当たり前、みたいな世界観になってほしい。