ほとラボ

It works!

Nintendo Switch でも Bluetooth イヤホンが使いたい

毎晩子供を寝かしつけた後に音無しでポケモン剣盾をプレイしていたところ、同僚から「ポケモン剣盾は BGM が最高」という推しがあり気になってきた。

f:id:hoto17296:20191122111858p:plain

有線ヘッドホンは持っているが、そもそも TV モードでプレイしたいので厳しい。(コードの長さ的に)

というかせっかく最近 SONY WF-1000XM3 を買ったのでそれを使ってプレイしたい。

ゲームハードと遅延

調べると、Nintendo Switch は Bluetooth オーディオに対応していないらしい。 ついでに言うと PS4 も対応していないらしい。

音ゲーや格ゲーなどのゲームでは音の遅延があるとプレイに支障をきたすので、こういうゲームハードでは簡単には Bluetooth オーディオはサポートできないんだろうなぁ、と推測される。

しかし今プレイしているのはポケモン剣盾なのであって、音がコンマ数秒遅延したところでどうということはない。 Bluetooth イヤホンが使いたい。

先に結論

これを買ったら良かった。

選択肢

Nintendo Switch で Bluetooth イヤホンを使うためのデバイスとしては、大まかに3種類あるっぽいことがわかった。

USB Type-C に挿すタイプ

ググるとまず出てくるのがこういうの。

TV モードで使えないと思って検討していなかったが、後になって「USB Type-C → USB Type-A アダプタがあれば TV モードでも使える」ということを知ったのでこれを買っても良かったかもしれない。

携帯モードがメインの人はこれが一番良さそう。

USB Type-A に挿すタイプ

安い USB Type-A 型の汎用 Bluetooth レシーバはたくさんあるが、Nintendo Switch で動作しない可能性が高い。(誰か試して欲しい)

しかしこの CREATIVE のアダプタは「汎用 Bluetooth レシーバ」ではなく「USB オーディオデバイス」として認識されるので、Nintendo Switch でも利用できる。

多分、USB Type-A ポートに挿すタイプだと選択肢がこれしかない。 しかし価格が約 4,000 円とそこそこいく上に TV モードでしか使えないので個人的には微妙。 aptX LL に対応していて低遅延らしいので、aptX LL 対応のヘッドホン/イヤホンを持っている人には良いかもしれない。

オーディオジャックに挿すタイプ

シンプルにオーディオジャックに挿して出力を Bluetooth で飛ばすというタイプ。

USB と違って電源供給されないので充電が必要というデメリットはあるが、TV モードでも携帯モードでも使えるというのは良い。 価格も約 2,000 円と比較的安かったので、最終的にはこれを買ってみた。

使ってみた感じでは、遅延はポケモンをやる分には一切気にならないレベルだった。

まとめ

TV モード (Dock) テーブルモード 携帯モード
USB Type-C タイプ
USB Type-A アダプタが必要
×
挿すと置けなくなるのでは?
USB Type-A タイプ × ×
オーディオジャックタイプ
ブラブラして邪魔

今回の「TV モードでポケモンをやる」という用途だとオーディオジャックタイプを買って良かったと思う。