ほとラボ

It works!

「痛風meetup #1」を開催した

痛風スゴロク という名前からして絶対に面白いボードゲームが手に入ったので、尿酸値の高まりそうな食材をつまみに酒をやっていくという最高のプレミアムフライデーを開催した。

f:id:hoto17296:20170225103029j:plain

基調講演

まずは 尿酸値 8.6@isaoeka による基調講演で プリン体・尿酸・痛風 とは何かを学ぶ。

f:id:hoto17296:20170225103517j:plain

痛風スゴロク

痛風スゴロクは @motedans さんが ゲムマ2016秋 で頒布していたボードゲームで、残念ながら市販はされていない。ざっくりルール説明をすると「みんなでバイキングに行くんだけど、プリン体の多い料理を食べると尿酸値キューブが積み上がっていって、尿酸値キューブが崩れた人は痛風発症して退場」というゲーム。

健康そうな食材でもプリン体はめちゃ多かったり、その逆も然りで、なかなか難しい。 やればやるほど痛風の知識がついていくので最高。

発症寸前の様子

まとめ (?)

面白かったのでそのうち第2回も開催されるんじゃないですかね。

痛風と meetup したい人は是非。