ほとラボ

It works!

YAPC::Fukuoka に参加した

YAPC::Fukuoka に行ってついでに福岡観光してきた。

yapcjapan.org

九州初上陸

どうやら福岡が暑いわけじゃなくたまたま全国的に猛暑だっただけらしいが、とにかくアホほど暑かった。 死ぬかと思った。

※ 福岡空港駅 → 東比恵駅 → 博多駅

「福岡は空港から博多まで一駅だから便利」 って僕に吹き込んだ人誰ですか!!

怒らないから名乗り出てください!!!!! (怒)

ギリギリ朝10時に間に合う飛行機で行ったので、これをやらかして普通に遅刻した。

本編

面白いトークはいくつもあったけど、個人的に一番学びがあったのは id:udzura さんのコンテナの話だった。

speakerdeck.com

最近 Docker をいたるところで使っていて便利だなーーーと思いつつもコンテナという技術の仕組みをそれほど理解していなかったので、Perl でコンテナを実装しながら理解するという内容はとてもタメになった。

自分でもコンテナを実装してみたくなったので、懇親会で id:udzura さんをつかまえてあれこれ質問しまくってしまった。 id:udzura さんありがとうございました 🙇

観光

いろいろ食べたけど、特にこの「元祖博多めんたい重」はめちゃくちゃ美味しかった。

この ごはん+明太子 オンリーで約 1,800 円と決して安くはないんだけども、次に福岡来たらまた食べてしまう気がする。

博多から1時間くらいで行ける相島というところに行った。

「猫の島」と聞いていたが、それほどうじゃうじゃいるわけではなかった。 それなりにたくさんはいる。

猫も暑さでひからびていた。

島の猫は人間に慣れていてすぐ寄ってくるので にゃーん したい人にはオススメ。

まとめ

YAPC::Kansai に引き続き YAPC::Fukuoka もおもしろかった。

id:papix ならびにスタッフの皆さんおつかれさまでした!!

YAPC::Okinawa も行くぞ!!!